さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


 › かっちかっち

2017年08月22日

シロタエヒマワリ



今年の夏
梅雨に雨があまり降らず
7月は 酷暑
8月は 雨続き

気候が不順です

そして 例年 ヒョロヒョロと延びて
中心の茎から わき目が出て 花が咲く
シロタエヒマワリは

先日まで ただただ 上へ上へと 
がっちりと伸び続け
花は咲かないのかな~と 案じておりましたが

ようやく てっぺんに花を咲かせました

茎の太い割には
花をつけた茎は 細く 花も今まで通りの小ぶりの花

そして 脇に いくつも咲くかと思われた花は
今の所 ゼロ

雨のおかげで 水分十分
ドンドン 上へ伸びたようです

本来の 姿とは ちょっと違うようです

あまり高いところに花が咲いたので
近くで撮ることが出来ず
離れた 2階のテラスから 何とか撮ってみました

光の加減が 残暑!
秋の 近さを 感じさせます

8月も あと 1週間余

   月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也

あまりあれこれ考えず
その日その日を元気に過ごすようにできればいいなぁ・・・

  


Posted by かっち at 21:26Comments(0)徒然記

2017年08月21日

チビと折り紙



朝 お熱で 自宅で過ごしているチビ姫の様子を見に行きました

今日は お熱が ずいぶん下がって微熱程度

したがって ゴロゴロと寝てはいません

まだ本調子ではないものの 折り紙や 工作 
楽しく遊んでいました

簡単な手品を作ったり
万華鏡らしきものを考え付いたり
ストローと折り紙で くるくる回る落下傘?のようなものを作ったり

元気でよかった
おやつに スイカを持ってくるね と 一旦帰宅

午後 更に元気になって
活動的 本も見ながら 色々折り紙
一緒に作ろ!と言われて
まあ 懐かしい懐かしい折り紙を少ししました

   婆は 老眼 手もとがよく見えません
   手先も 細かい作業に不向きな動きです
   でも 思い出しながら 何とか作ってみました

飽きずに遊んでいます
お熱は 37度1分

あと一息だね

このところ 急に 少女っぽくなったチビです

体が成長するときは 疲れやすいのよね

初めての学校
学童
引っ越し

新しいことが続きました
大きな環境の変化でした

一学期と 夏の疲れが出たのでしょう
大事に大事に過ごしてください  


Posted by かっち at 21:17Comments(0)徒然記

2017年08月20日

チビ姫発熱

今日は 予定では
8月生まれの 娘夫婦の 誕生会でした

両親のお祝い会を とても楽しみにしていたはずの チビ姫
昨日から 発熱 高熱です

昨日 病院に行き 解熱剤も頂きましたが
熱は下がらず 
今朝になって ようやく 37度台になったようです

昨日も 今日も ちょっと様子を見に行きましたが
リビングに お蒲団を敷いてもらい
みんなが見える所で ゴロゴロ

そう言うわけで お誕生日会は中止
急遽 残りのメンバー6名で 暑気払い会と言うことにしました

毎年 この季節 お祝いと暑気払いを兼ねて
とんかつ屋さんに行きましたが
今年は 夫が お店に行き 揚げたてを 買ってきてくれました

お料理少々加えて おしゃべり
そして 美味しいケーキ

北海道の黒スイカ

楽しく 美味しい ひとときでした

でも チビ一家のいない集まりは
何かものたりないよね~~~

元気な子供と にぎやかな両親・・・
あれれ? にぎやかな子供と 元気な両親?

まあ どちらでもいいけれど・・・

早く元気になってね

  


Posted by かっち at 22:47Comments(0)徒然記

2017年08月18日

ダイレクトメール



本日 郵便受けに入っていた 郵便物はこれだけです(;一_一)

携帯電話のお店から 私宛ね

「この夏、スマホが
 おトクに はじめられます。」

はい・・・ スマホですけれど・・・なにか? なんて思いません

我が家の携帯の 主契約者は 私でございます

携帯を 初めて購入したころ
夫は まだ現役の会社員
会社から 貸与されたものを使っていました

退職後 家族の枠で 新規購入

機種変更は 何度かしましたが
今使っているのは シニア向け ガラケーです

「かえますか?」と聞くと
「変えねえよ。 写真も撮らないし 調べたりもしないから」

確かにね
こどもの誰かから写真が送られてきても
これじゃよくみえねえなぁ と 一言言うだけで おしまい

そうねぇ いらないですねえ

急用で電話をかけても

荷物があったから・・・
きがつかなかったなぁ・・・
鳴ってたけれど めんどくさかったから

メールをしても

気付かなかった
いちいち 見るのもなぁ

などとおっしゃいましてぇーーー
何度か 困ったことがありましたけれど
そんなことにも慣れてきている 老妻 です

近頃は 家族全員あてメールが増えているので
以前よりは気をつけて 見るようになったかな

はい ダイレクトメールは 資源ごみとなります
  


Posted by かっち at 20:21Comments(0)徒然記

2017年08月17日

お花がないので・・・



毎年 八月の半ばを過ぎたころ
庭の草花の中で 飾れそうなものがないので
ここ何年も この季節は
玄関に アジアンダムの鉢植えを置きます

これも ゆだんしていると すぐに水が足りなくて
枯れてしまうので
春ごろから 気をつけているのです

今年も無事 緑の葉が 風に揺られています

そして 居間にも 少し小さめのアジアンダム



緑が 揺れるだけで 少し涼しいような気がするのよね

このアジアンダム
もとは・・・いーつのーことーだかー♪
思い出してみると

娘が 小学校低学年の頃
今から およそ 30年前かな

近所の お花屋さんの奥の方にひっそりとおいてありました
一応 値札はついています 
安い!

人とお話しするのがあまり得意そうでない 店主のお兄さんに
「どうして ここにおいてあるのですかぁ?」

ちょっと 葉が痛んでしまって と ボソボソと お返事がありました

優しい緑色が気にいって 購入!

それから 何度も 枯れそうになりながら
生きながらえて いまは 3鉢です

3鉢目は ただ今 養生ちゅう テヘへ

夏の お助け草 の おはなしでした


  


Posted by かっち at 21:07Comments(0)徒然記

2017年08月16日

さるすべり



夏の花 サルスベリ 百日紅

写真は 隣家の 百日紅です
去年は 枝を大きく広げていましたが
今年は 剪定なさったのでしょうね 小ブリです
それでも いっぱい花をつけています

我が家にも 
この写真を撮ったすぐ横に 百日紅があるのですが
高い木になってしまって
撮ろうとすると
どうやっても 逆光気味になってしまいます
そして 実際あまりよく見えません

ところが
このところの風雨で 花が散り始めると・・・

こんなに いっぱい花がさいていたのね!と
驚くほど ピンクの花びらが 落ちています
雨の合間に 掃き集めても
また 次の日に ピンク ピンク ピンクの花びら

  


Posted by かっち at 21:46Comments(0)徒然記

2017年08月15日

けもの道?



これは 何処の山のけもの道でしょう!?

いえいえ 
これは いえの・・・我が家の庭でごじゃいます

もともと 平屋の家と2階屋の 2世帯住宅で
東西に長いので
細長い 庭が残ったわけです

そして もともとあった 草木に
更に植えたり 鉢を置いて植えたり
野菜を植えたり・・・

夏は このような状態になるのです

夫が言うには グリーンカーテン

そうですね
水を撒くと 確かに 涼しくなります

このところ 雨の日が続くので 水撒きはしませんが・・・

今の所 キウリ ナス ゴーヤが成っています
もしかしたら 庭に捨てた カボチャの種から
カボチャが出来るかもしれません
花が咲いていますから

去年も いくつかなりました

畑ではないので
地面に這わないで ゴーヤの横や
植木に絡んで 実がぶら下がっているのです

夫が元気なうちは何とかなるけれど・・・

ナマケモノの婆では
けもの道 どころか 草むす古家になってしまうのでしょうね


  


Posted by かっち at 22:10Comments(0)徒然記

2017年08月14日

有朋自遠方来

友有り 遠方より来たる また楽しからずや

訳し方は 色々あるでしょうが『論語』の一節ですね

さて 昨日 長男の相棒台湾姫の妹と その旦那様が
1年半ぶりに 我が家を訪ねてくれました

旦那様は ドイツ人です。二人はベルリンン在住
そこで ドイツのお土産 はい チョコレートです!



おいしそう チビが狙っています
こどもには 苦いのよ~~~

そして ドイツの China Oel(中国オイル)



風邪を引いたときなど お湯に一滴垂らして
その蒸気を吸うようにすると 喉や鼻が スッとするという桃らしいです

調べてみますと 台北でも人気があるそうで
風邪の時に マスクに垂らしてもいいらしい

ついでに 熱中症の時は 首筋に塗るとよいそうです

頭痛にも 効果があるとか

ありがとうございました

楽しいひと時でした

お二人で 交互に チビの たどたどしいピアノに合わせて
連弾してくださってありがとうございます

また来てください!!!

  


Posted by かっち at 20:45Comments(0)徒然記

2017年08月12日

ベビーキルト



白い生地に チクチクと 縫って行く ホワイトキルト

赤ちゃん用のベビーキルトとして 作りました
約束していたので
あまり 遅くならないようにと
少し がんばりまして~

仕上がりましたよーーー

気にいってもらえるかな?

デザインがかかれた布と
キルト芯が セットになっているキットを利用!

白生地に デザインが 
ブルーの 水溶性ペンシルで書かれていました

全部仕上げてから
水洗いすると みるみるブルーの線は消えて
白いキルトの仕上がりです

他にも 作って欲しいという人がいます・・・
ウーム しばし考えて・・・

ボチボチと やってみますかぁ
チクチクと 縫ってみますかぁ

考え中 考え中 考え中・・・

やってみましょう!!!
  


Posted by かっち at 21:12Comments(0)徒然記

2017年08月11日

チビ姫の料理



きょうは チビ姫が お料理をして
パパのお誕生日のお祝いをするということで
招待されて
夕方から 行ってきました

エプロンに 三角巾 かいがいしく働くチビです

ガスレンジの前には 足元に 小さな台が置いてありました

食パンを使った ホットドッグ
ツナ・コーン・ピーマン のグラタン
ピカタ風の お肉のソティー
ライスバーガー(レタスと 茹で卵など)

学校の放課後プログラムの お料理教室に
週一回参加しているチビ
1学期に 習ったお料理をレシピを見ながら
午後4時から 6時までかけて 作ってくれました

おいしかったよ (#^.^#)

そして デザートは
自分で考えた カルピスを使った飲み物
スポンジケーキを買ってきて
生クリームと バナナで デコレーションしたケーキ

見事見事
本当に あなたは 一年生?!

お父さんの為に 一生懸命頑張ったチビでした

ありがとう
ごちそうさまでした

  


Posted by かっち at 21:31Comments(0)徒然記