さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


 › かっちかっち › 徒然記 › ハイビスカス

2017年07月23日

ハイビスカス

ハイビスカス

冬場は 室内に置いてある
植木鉢に植えた ハイビスカスが 次々と開きます

わかいころ
ハイビスカスと言えば ハワイ?
ハワイ とまでは 言わないけれど
沖縄が返還された頃に見た映像の ハイビスカスが
印象的でした

暑い地域で咲く
真っ赤な 花
葉は つややかな濃い緑

そういものだと思っていました

近年 あちこちで見かけるようになり 
我が家でも 何種類かあるのですが・・・
当地で育てると

葉は つややかな 濃い緑 ではなく
やわらかな葉 優しい緑色

花は 赤が主流ですが
和風な 橙色がかった 花も咲きます

育つところに風土に合わせて 変わって行ったのか
温暖な地域でも育つように 改良?されたのか
その点は 分かりかねますが
暑いさなか 大ぶりの花をゆったりと咲かせるハイビスカス

見ていると 暑さよりも 華やかさ を感じ

心躍る?(子供のころは 心が躍った)
夏休みの楽しさを 感じさせますなぁ

老婆のたわごと



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
旅行に行きました
夏が終わります
夏が過ぎていきます
夏になってしまった
夕焼け空
梅雨入りしました
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 旅行に行きました (2023-10-12 15:05)
 九月も ああ‥過ぎていきます (2023-09-23 22:00)
 夏が終わります (2023-09-03 20:09)
 夏が過ぎていきます (2023-08-27 15:32)
 夏になってしまった (2023-07-17 21:21)
 夕焼け空 (2023-06-24 22:17)

Posted by かっち at 21:35│Comments(0)徒然記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイビスカス
    コメント(0)