さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


 › かっちかっち › 徒然記 › トネリコ

2018年06月27日

トネリコ

トネリコ

近所のお宅の エントランス

植えられている トネリコが
今 やわらかな花をつけています

そう言えば・・・
このあたりで
ここ 数年? ここ10年ほど前から?
入口近くに
この トネリコの木が植えられている
新築住宅が増えたような気がします

大きな家が 分譲されて 3,4軒になる時に
同じような家が建ち 同じような 木が植えられたのかなぁ

流行りかしら?

思えば その前は 玄関前に
オリーブの木が 植えられている家が多かった気がします

その時その時 変わって行きます
分譲される土地が だんだん小さくなるにつれ
それに合う木が 選ばれるのかしら?

50年ほどこの地に来た時は
ほとんどの家は 塀に囲まれていました

生垣がの場合は
マサキが植えられている家が多かったと思います

あるいは 竹の 建仁寺垣 四つ目垣
そして 石の塀は 大谷石(おおやいし)

時代は 変わって行きます・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
旅行に行きました
夏が終わります
夏が過ぎていきます
夏になってしまった
夕焼け空
梅雨入りしました
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 旅行に行きました (2023-10-12 15:05)
 九月も ああ‥過ぎていきます (2023-09-23 22:00)
 夏が終わります (2023-09-03 20:09)
 夏が過ぎていきます (2023-08-27 15:32)
 夏になってしまった (2023-07-17 21:21)
 夕焼け空 (2023-06-24 22:17)

Posted by かっち at 21:51│Comments(0)徒然記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トネリコ
    コメント(0)