さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


 › かっちかっち › 徒然記 › 秋の気配

2019年09月14日

秋の気配

秋の気配

ご近所の 門の脇にある ハナミズキ
花が咲いた後 夏が過ぎて 葉が枯れて 散るだけと思っていました

今日見ると 台風のかぜで いくらか葉の減った 枝の間に
赤い実が見えました

そう言えば どこかのハナミズキで 枯れたの間に
実がなっていたのを見たことがあるような・・・

でも 葉が 緑のままで 赤い実が見られるのね
可愛い実です

このお宅は
もう何年も前に 奥様が 施設に入られ
2,3年ほど前に ご主人様も 体調を崩されて入院なさり
その後どうなさったか 分かりません
すっかり 人の気配のなくなった お家です

さびしいですねぇ

さて 10年前に旅立った 夫の母親が大事にしていた
和ランの花が 今年も咲きました

秋の気配

鉢植えにした 和ランが 9月に咲くと
「かっちさん さきましたよ~ お玄関に置いておきますね」と
我が家の入り口まで 運んでくださいました

母がいなくなって 夫が水やりを続けていますので
その後も 9月になると 何鉢か 花をつけます

ふんわりと 優しい香りがします

秋ですねぇ・・・
このまま 本格的な秋になるのかしら・・・
それとも??? 残暑???
明日の気温はどうかな?
ウーム 30度近くまで 上がりそう (;一_一)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
旅行に行きました
夏が終わります
夏が過ぎていきます
夏になってしまった
夕焼け空
梅雨入りしました
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 旅行に行きました (2023-10-12 15:05)
 九月も ああ‥過ぎていきます (2023-09-23 22:00)
 夏が終わります (2023-09-03 20:09)
 夏が過ぎていきます (2023-08-27 15:32)
 夏になってしまった (2023-07-17 21:21)
 夕焼け空 (2023-06-24 22:17)

Posted by かっち at 20:33│Comments(0)徒然記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の気配
    コメント(0)