さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


 › かっちかっち › 徒然記 › ピアノ調律

2019年10月22日

ピアノ調律

ピアノ調律

今年も ピアノ調律をお願いしました

ずーっと30年以上お願いしていた方が引退なさって
新しくお願いした 調律師さん 3回目の調律です

いつもいつも とても丁寧にしてくださいます

このところ なんだかピアノの音が
くぐもっているような気がしていました

もう55年使っているピアノです
古くなったのかしら・・・

ピアノを開けてしばらくしたら
調律師さんから 声がかかりました

ピアノ鍵盤のそれぞれのキーの下に敷いてある
丸いフェルトが 固くなっています

3本のキーに新しいフェルトを敷いたので
他のキーと 音の響き方を 比べてください
とのことでした

あらまあ
新しいフェルトを敷いた部分は
きれいに クリアな音が出ているのです

あらまあ
そう言うことだったのね

というわけで
全部フェルトを取り替えていただくことにしました

もともと 丁寧なお仕事を なさる方で
そのたびに分かりやすく説明してくださいますので
安心して お任せしています

きれいに掃除して
調律をして
元の状態に戻して・・・
「いい音になっていると思いますので
 何か弾いてみてください」とのことです

(毎回 その場で弾いてみて 満足かどうか 聞かれます)

ちょこっと弾いてみました

澄んだきれいな響きに
思わず
「あらまあ ピアノだわっ!」

調律師さんが 思わず声を出して 笑っていました

本当に きれいな音になりました 

ありがとうございましたっ



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
旅行に行きました
夏が終わります
夏が過ぎていきます
夏になってしまった
夕焼け空
梅雨入りしました
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 旅行に行きました (2023-10-12 15:05)
 九月も ああ‥過ぎていきます (2023-09-23 22:00)
 夏が終わります (2023-09-03 20:09)
 夏が過ぎていきます (2023-08-27 15:32)
 夏になってしまった (2023-07-17 21:21)
 夕焼け空 (2023-06-24 22:17)

Posted by かっち at 20:34│Comments(0)徒然記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピアノ調律
    コメント(0)