さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


 › かっちかっち › 徒然記 › 節分 北北西

2017年02月03日

節分 北北西

節分 北北西

今日は節分です

なんだか 
新聞の折込広告が にぎやか!!!!
スーパーのチラシが にぎやか!!!!

どれもこれも トップに
恵方巻きの 大きな写真です

いつから こんなににぎやかな節分になったのかしら

節分といえば 豆まきでしょっ

節分に食べるもの ・・・イワシ・・・

ところが 恵方巻き? 海苔巻きでしょ?

切らないで 丸まま食べるの? えーっ!と毎年思います。

ところで今年の方角は 『北北西』 だそうです。

北北西? ほくほくせい?
North by Northwest ジャーン 

1959年 ヒッチコック映画です
邦題 北北西に進路を取れ

映画好きだったかもしれない 両親
映画好きだったかもしれない 兄たち

話の中で 聞いていました 懐かしい言葉 『北北西』

「どっち行けばいいの?」
「北北西に 進路を取れ」 なんて言われてね

なんのこっちゃ サスペンス映画の題名でしょ でも・・・
観たことはありませんでした

随分前に テレビで 放映された時に ようやく観ました

飛行機に追われる場面は
どこかで 写真か何かで見たことがあったなぁ

節分 恵方巻き 北北西 で 思い出しました



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
旅行に行きました
夏が終わります
夏が過ぎていきます
夏になってしまった
夕焼け空
梅雨入りしました
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 旅行に行きました (2023-10-12 15:05)
 九月も ああ‥過ぎていきます (2023-09-23 22:00)
 夏が終わります (2023-09-03 20:09)
 夏が過ぎていきます (2023-08-27 15:32)
 夏になってしまった (2023-07-17 21:21)
 夕焼け空 (2023-06-24 22:17)

Posted by かっち at 21:19│Comments(2)徒然記
この記事へのコメント
恵方巻き。大量チラシ。全面広告。これでも足りない裏面にも
掲載...これって旅烏もカチンときています。お店としたら売ら
なければ商売にならないのはわかりますが、2月3日は節分で
しょ。お豆をまく日でしょ節分は...とね。(^^;)
昭和の時代はどの家庭も「鬼は外。福は内」の声が響いていた
のですから。な〜んちゃって昨夜は何事も起こらず何もせずの
一夜を過ごしました。(最近、行事疎遠の旅烏?です。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年02月04日 08:36
北の旅鳥さま

いずこも同じ?我が家も結局何もせずに過ごしました。
近所の家からも 声も聞こえず・・・(最近は若い家庭も増えたのですが)
だからーーー恵方巻きでなくてーーー豆まきでしょ!と言いたくなるのは 頭が固くなった 頑なな老婆だからでしょうね。
Posted by かっち at 2017年02月04日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分 北北西
    コメント(2)